2012年 4月 の投稿一覧

Dropboxを超えてクラウド時代の帝王になるか!?噂の「容量無制限」クラウドストレージBitcasaを使ってみた。 @totto777

こんにちは@totto777です。

A1520 000004

今日は現在ベータ版ですが、「容量無制限」を掲げてサービスを提供しているBitcasaというサービスについて書きたいと思います。

Infinite Storage on Your Desktop @ Bitcasa

いずれは全てのデータはクラウドにあり、iPhoneやMacなどはそれをその時々で最適な形式で取り出すための器でしかなくなるのかなと思っていますが、現状それを完全に実現する環境は存在しません。

フルクラウド化には乗り越えなくてはいけない壁がいくつかありますが、その中でも大きな壁になっているのは容量だと思います。

現行無料で試せるサービスの容量は多いところで数十GB程度。

とてもではないですが、全てのデータをクラウドに預けるほどの容量はなく、現状は重要度の高いデータだけをクラウドを通してバックアップする感じだと思います。

Dropbox、Sugarsyncなど様々なクラウドストレージサービスはありますが、いずれも容量に制限あり。
ところが今日ご紹介するBitcasaの容量は無制限。

以前、トレンドマイクロからSafesycという容量無制限の同様のサービスが提供されていましたが、想像以上の負荷があったのか、まともにデータのアップロードも出来ない内に、容量無制限制の廃止とすでに上がっているデータの強制削除というアナウンス。

もちろん返金はありましたが、とてもがっかりしたことは否めません。

オンラインストレージ SafeSync | ウイルスバスターでおなじみのトレンドマイクロから簡単・安心なオンラインストレージ!

そういった前例もあり、「容量無制限」をサービスとして「長期的に」提供出来るのかという不安はあります。

ですが、やはり「容量無制限」というのは非常に魅力的。
現在ベータ版ですが、実際に使ってみた感想を書いてみたいと思います。

続きを読む

プライベートも管理したほうが良いことがある!全ての鼻毛チョロリさんに通告!管理せよ!管理せよ!ルーチンハックス006 @totto777

鼻毛は気になる・・・とても

A0005 000458

他人を見ていてとっても気になる要素「鼻毛」、それは裏を返せば、自分にとっても気になる要素だ。
優先度は低い。ただ気づいた時に自分が受けるダメージは計り知れない。

気づいていても面と向かっては指摘しづらい。

鼻毛通知代理サービス「チョロリ」

このサービスを考えた人は天才だなと思ってしまう。

続きを読む

面白そうだから机を晒してみた。なんもないけど・・・#onyourdesk

こんにちは@totto777です。

A0001 013636

あなたのスイッチを押すブログの@bamka_tさんのtweetで知ったのですが、MasterPeace 21の@masterpeace_21さんがこんな企画をやっていました。

ブロガーの皆さん、あなたの机周りを紹介してください。 #onyourdesk | MasterPeace 21

ちょうど片付けしてたときに見つけたので僕も乗ってみようと思います。

続きを読む