とっと

面倒くさがりやの僕がOmniFocusで作ったアクションをtoodledoにインポートするためにしたこと

Omnitodo

コピペ地獄に耐えられないからなんとかしたい

僕は今タスクの洗い出しをするときに、まずOmniFocusにプロジェクトやタスクを集約し、当日やるアクションに関しては、toodledoで管理するようにしています。

今まではOmniFocusのタスクをコピーしてtoodledoに貼り付けるという作業を繰り返していたのですが、とにかくこれが

メンドクサイ

「超」がつくナマケモノの僕は、将来に渡って無限に繰り返されるであろうコピペ地獄を想像すると、早々にこのタスク処理の流れが破綻するのではないだろうかと思ったわけです。

たかがコピペでもされどコピペなのです。

続きを読む

アイディア出しに超オススメ★25日間アウトドアメモを使って気づいた7つのこと。どこでも書けるってすげぇ! ルーチンハックス 005

僕らは天才なんです。ただ、ちょっと忘れっぽいだけで・・・

アウトドアメモ

今まで閃いたアイディアを全て記録していたら、どれか一つくらいは人生を変えるくらいのすごいアイディアを閃いてたはず!

ただ、アイディアって奴はナイーブなやつで、すぐにかまってやらないとすぐどっかに行ってしまいます。

しかも大概、どっかいったら最後、2度と帰ってこない。

iPhoneを携帯するようになって、映像、音声、テキスト様々な形でアイディアを記録できるようになったけど、いつでもどこでもってわけには行かない。

特に水場

が、アイディアは大概風呂場でひらめく。

「あっ、いいアイディア浮かんだ。後でメモっておこう」

必死に頭の中で浮かんだアイディアを忘れないようにしようとする。

その状態で体を洗っていると「あっそういえばあれどうすんだっけ?」っとまったく違うことを考え始めてさっき浮かんだアイディアグッバイ。

僕は、アイディアのやつと仲良くするために風呂場でこそメモを取る必要があるんじゃないかと思い始めた。

そんなこんなで25日間アウトドアメモを実践してみて気づいたことの記録。
きっとオレは天才のはずだとか、あのアイディアさえ忘れなければ、オレは天才と呼ばれたはずだとか、そんな自称そのうち天才の人は是非読んで欲しい。

もちろんお風呂を愛してやまない人たちにも・・・

続きを読む

ブログ作成時間50%カット!TextExpanderのフィルインが神機能過ぎる件

すごすぎて思わず笑いを誘うTextExpanderのフィルイン機能

9/3日にスピードハック整理術セミナーに参加してきたのですが、そこで@nokibaさんが紹介していたTextExpanderのフィルイン機能がすごすぎて衝撃を受けたので、そこで紹介されていた内容を元に日刊用のテンプレを作成してみました。

そうしたところ、通常2時間作成に掛かっていたものが50分程で書き終えることができました。

正確には半分以上時間短縮。恐るべき神機能です。

続きを読む