Mac App Store

mas-cli(Mac App Storeのシンプルなコマンドラインインターフェイス) インストール用リスト

Mas cli

画像はhttps://github.com/mas-cli/masより引用

長いことTerminalの黒い画面と戦ってきましたが、
ようやくCLIとも仲良くできるようになってきました。

10年くらいかかったな・・・

まぁ、そんなことは置いておいて、
Mac App StoreのアプリをCLIでインストールできる

「mas-cli」

が便利だったのですが、一点だけ不便な点がありまして、
インストールするアプリを名称ではなくてIDで指定しないといけないんですね。

しかも後でわかるようにコメントをつけておくとシェルスクリプトを走らせた際にエラーが出てしまうので、ここに備忘録を兼ねて記載しておきます。 続きを読む

PDFを分解するならPDF Toolkitが超便利

名刺はスキャンしてEvernoteで保存する派の@totto777です。

Evernote

先日MacがクラッシュしてOSを入れなおしたのをすっかり忘れていて、久々に名刺をスキャンしたら、1枚のPDFにモリモリ他のスキャンした名刺データも統合されていましたorz

Screen Shot 2012 06 17 at 8 50 01

5.3MBって・・・

2,3枚が結合されている程度であれば、OSに標準搭載されている「プレビュー」というアプリを使って、手動で一枚ずつ書きだしても良かったのですが、統合されている名刺は数十枚にもなっていたので、もう一回やりなおしかと朝からちょっと凹んでおりました。

しかし根っからのめんどくさがり屋の僕はなんとか楽に解決できないかなと思ったわけですw

そこでGoogle先生に聞いてみたいのですが、Mac用のフリーウェアは開発が終わってるものも多いようでなんだかイマイチ。

やり直したほうが早いかな〜と思ったのですが、そういえばMac App Storeがあると思ってダメ元で検索してみたらありましたよ!

Mac壊れました。復旧までの24時間を語る | https://highhigherhighest.com/

Macの表示時間がおかしくなってしまったときに確認すること | https://highhigherhighest.com/

続きを読む

超簡単にFLV・MP4から無劣化音声だけ抜き出せた!Macユーザーにオススメのシンプルアプリ「Wanna Audio」 @totto777

こんにちはとっとです。

最近セミナーの動画などの音声を抽出して移動中に聞いてたりします。

動画データから綺麗に音声だけ抽出できないかなと探したんですが、中々良いのがないなと思ったら、ありましたw

「WannaAudio」というMacアプリなのですが、どうやらだいぶ前にダウンロードしててすっかり忘れてました。

Medium 3297961043

photo credit: Ian Hayhurst via photopin cc

使い方も超簡単なので、オススメです。

WannaAudio App
カテゴリ: ビデオ
価格: ¥700

続きを読む