2011年 10月 の投稿一覧

dreamweaverでgoogle日本語入力を使っていてtabが使えない問題をKeyRemap4MacBookで解決 @totto777

今回はDreamweaverを使っていてかつ、Google日本語入力を使っているという環境の方だけ対象なマニアックなお話。

通常この環境だとDreamweaverで編集作業をしている際、Google日本語入力で候補一覧をだす「Tab」キーを押しても候補を選択することが出来ません。

ずいぶん前からこの問題は認識していましたが、ググッてもこれだ!っという問題の解決方法が載っておらず、ずっと不便だなと思いながら使ってきました。

やっぱ慣れてる配置でやりたい

もう完全に手癖になっていて、無意識で「Tab」キーを押してしまうので、Dreamweaverを使うのが嫌になって「Coda」に移行してた時期もあるのですが、やっぱり長年使っていることもあり、一番慣れているDreamweaverでいつもの環境を構築したいなと思いました。

01

で、かなり強引な解決方法ですが、一応希望通りの動作になったので、お知らせしたいと思います。

続きを読む

あれから1ヶ月。割れたiPadを修理に出しました。

事件は何の前触れもなく、ある朝突然僕を襲いました。

NewImage

そう、愛機iPad2を使おうと思い、スマートカバーを開けると、そこには芸術的なまでにガラスが粉々になっている愛機がおりました。

ここまで派手に割れると悲しいというよりネタとして写真に収めねばと思うのは僕がブロガーとして成長した証なのでしょうか?

今日はそんなiPadが無事に生き返るまでのお話

続きを読む

写真を見よ!生涯の一冊に格上げ!?持ち歩くのが楽しくなるブックカバーの薦め

僕はどっちかというと電子書籍派なんですが、まだまだ、読みたい本は紙だけでしか発売されないことも多く、相変わらず本を買ってます。

一時は裁断機を買ってきて、購入した本をかたっぱしから裁断・スキャンして電子化してましたが、面倒になってきたので、辞めてしましました。

基本は買って読んでアウトプットしたら売ってしまうのですが、最近は単価が高く、繰り返し読むような本が増えてきたので、痛みが気になるようになりました。

そこで、本屋で購入時にかけてくれる紙製のカバーではなく、いわゆるブックカバーを買ってみたところこれが非常に良かったのです

IMG 0128

続きを読む